Outfit

ランニングを始めて2年半ぐらい経ちましたが

今では走る時に欠かせないアイテムとなったのが

MAJIKAOのHAURA CAPです。

基本的な骨格はサイクリングキャップと同じですが

汗の吸汗性等々の機能面で

ランニングする時にも十分に対応します。


ただやっぱり柄自体が少々派手という点で被った際の

着こなし方がイメージ出来なかったりと言う方もおられるのではないでしょうか。


そこで、先日Facebookでもアップした写真。

chichkenotさんの新作ランニングシャツと

MAJIKAOのHAURA CAP(オリンピック競技文様)を合わせたら

良い意味で、和柄感を脱出来たのでブログでも共有します。

如何でしょうか。

パッと見、全身黒で定番ぽい組み合わせなのかもしれませんが

細かい色使いは、ポイントポイントで入っています。

例えば、これが単なる黒1色の帽子だとツマラナイかなあと。

黒地にピンクの線画あるからこそ、丁度良い塩梅にバランスが取れて被れてると思います。

何度かこのブログでもご説明していますが、一応補足すると

この柄は「オリンピック競技文様」という羽裏柄です。

(柄の中に槍を持ったり、高飛びをしたり、柔道っぽい事をしたりしています)

当時、岡重にいた絵描きが今から約100年前に

テレビもなかった時代、初代ベルリンオリンピックの話をお茶屋で聞いて

頭の想像の中インスピレーションを受けて描いたとされています。

ちなみにお茶屋というのは、今でいう舞妓さんが踊って単にワイワイするのとは違い

衣食住の情報交換の場とされていたらしいです(岡重社長談)


纏めると

この柄の背景にはベルリンオリンピックがあったという事です。


羽織の裏地といえど、和装/和柄とはカルチャーが少し違います。

本日はオリンピック競技文様のご紹介でした。

もちろん、今週発売します上記写真のこれ。

こちらにも同柄ご用意してます。

本日はブツ撮りを終えました。

そろそろ正式な販売日をご案内出来ると思いますので、引き続き

こちらのブログ、MAJIKAO WEB SHOPをフォロー下さい。


majikao_kyoto




0コメント

  • 1000 / 1000