色々ありました。7月3日(土)

ここ最近、ず〜っと梅雨らしい天気が続いている京都市内。

それと、同時に湿度が高く、エアコンが手放せない季節となって来ましたね。

雨が降ると自転車には乗りませんが、ランニングは多少の雨でも走りに行きます。


そんなパッとしない天気が続いている中

先週の土曜日は、早朝から晴れ間が出ておりました。

これには、まさかのお恵みで、すぐに起き上がり自転車でお山に。

しかし、この日は時間の制約ありで、9時前には自宅に戻らないといけなく

手短に30km弱のコースをサクッと走ろうと、山の麓に着いた矢先。

通行止め。

このブログでも度々紹介している、山中越えが通行止めでした。

そう、何を隠そう昨晩はえらく雨が降ったそうで

確かに道端も、いつもより荒れてるな〜と走りながらに思っていました。

(京都白川通りは結構土砂が溢れてました)

いや、まあ・・言うたって、自転車はいけるやろお。と思い少し進んでみたらこの光景。

山サイドから断絶拒否されてる感じで、、、

あ、あ・・すいません、戻ります。

と言う事で、大人しく別案を思考。


自転車は諦めて帰ってランニングか、または、このまま他の山に賭けてみるか。。

前者は、着替えたり、自転車に乗るマインドから一気に考えを変更するには厳しいなあ。

後者は、このまま自転車乗って、他の山に行ったとしても、そこも通行止めの可能性あるしなあ

と、徐々にモチベーション下がりつつある中

二つの考えが頭の中でシンクロ。

しかし、気の向くままに自然の流れで、北に舵を取られて

気付いた時には大原方面を走っておりました。

途中、八瀬周辺では水が深く溜まった橋や、土砂が流入していて

いつもより冒険感ありの、スタンドバイミー、気分はリバーフェニックスでしたが

それを超えると、ご覧の通り空と路面はめっちゃクリーン。

とはいえ、京都らしい夏の感じで湿度マックスの高気温。お陰で全身は既にベチャベチャ。

でも、あまり苦ではなく今年も夏来たな。と我に帰った瞬間の1枚がこれです。

と、まあそんなこんなで紆余曲折ありましたが、、

大原〜静原〜雲ヶ畑〜持越〜裏京見と。いつもの逆verで気持ちよく走れました。


結局、自宅に戻れたのは9時過ぎ。

大急ぎでシャワーを浴び、パッキングして、次の目的地に。

これは、これでまた紆余曲折ありましたので次回ブログでご紹介します。


majikao_kyoto

0コメント

  • 1000 / 1000